やっさんの気持ち

いろいろやって行きます

すき

夏休みが始まり 8月になろうとしていた。

駅の待合室で一時間に数本の列車を待っていた。

私は列車を待ちながら、話すことを色々考えていた。

 

私は、地元の高校に通う高校2年生。

今日は、幼なじみが帰ってくるのを駅まで迎えに来ていた。

名前はタクヤ、2つ年上である。親同士が同級生ということもあり、 

小さな頃から家族のような付き合いをしていた。

今年の春からは東京の大学に進学して一人暮らしを始めていた。

学校が夏休みなので帰省してきたのである。 

 

今夜はタクヤの家族と私の家族でバーベキューをすることになったので

迎えに行くように母親に促されて駅まで来ていた。

少し早く着いたようでまだ30分ほど時間があった。

 

扇風機の風が心地よく流れていく、

 

「待ち遠しい」

そんな感情があるわけないと、自分には言い聞かせていたのだが

本当は、タクヤの顔が浮かんで仕方なかった。

 

たかが3ヶ月だけなのに・・・

こんなに長い期間 顔を見なかったことはなかった。

 

話したいことはあるのだが、どれから話していいか迷っていた。

それどころか うまくが話せるかかも危ういところだった。

 

大きな掛け時計に目をやると長い針は30度だけしか動いていない。

何気なく東京方面に向う線路の先に視線をやると、ただゆらゆらと陽炎が揺れていた。

 

東京は怖い街なのか

ひとり暮らしは大変なのか 

芸能人とすれ違うことはあるのか

実は、東京の大学に進学しようと考えているので

色々聞いてみたいことがあった。

それらを「話す事リスト」に書き込んでいった。

 

やがて 信号機の向う側に

ゆっくりと 電車の影が見えてきた

 

しばらくして

少し照れくさそうに改札を出てくる彼を

私がすこし照れくさそうに言った

 

「おかえり」


www.youtube.com